2011年8月20日土曜日

はじめに。

どうしても
ポルトガルに住みたくなったので
ポルトガルに住むために何ができるか
考えてみようとおもいます。

ここには、
情報収集の結果と、
何かした場合の記録を、
残します。


とりあえず、これまでにやったこと。

ポルトガル訪問。
ポルトガル料理のレストラン訪問。

ポルトガル語のあいさつを覚える。







まだまだ先は長そうです。
がんばります。

移住資料:本:1

何かいい本がないかと思ってamazonを検索していたら、
「極楽スペイン・ポルトガルの暮らし方」

極楽スペイン/ポルトガルの暮らし方

極楽スペイン/ポルトガルの暮らし方

  • 作者: 東 佐智代
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本



という本があった。

思わずぽちっとしそうになったのだけれども、
うちの相方が、本の山のなかから、
まさにその本を探し出してきた。

すばらしー。

さらっと読み返してみたところ、
ポルトガルでの生活は、
ますます魅力的に思えてきたのだけれど、
さて、
一体どうやって稼ぐか、
というところになると、
てんで書いていない。

むしろそれが一番の問題なのだが。。。

持ち家のマンションを貸すか売るかして、
退職金と貯金の運用利益を当てにして、
とっとと移ってしまう、というのも、
ちょっと考えてしまうけれど、
あまりに行き当たりばったりだし、
たぶん、
仕事していなかったら、
いづれ腐ってくると思うから、
こればっかりは、
慎重に考えなくては、、、
と思われます。

さてさて、
仕事関係で、
無理やり西ヨーロッパ関係に、
つてを作ってみる、
というのも、
ありかもね。

なにせ、太陽電池、はやってますから。

出張します

なんだか久しぶりの
二泊三日の出張です

いったから
何があるというわけでも
ないのだけれど
開発と
打ち合わせさせてもらえたら
うれしいんだけれども

やっぱり
研究所って
ホームグラウンドだったなと
今更ながらに痛感しています


お互いの実力や哲学がわかっている相手と仕事するのって
なんて楽だったんだろう

あらためて
営業やってる人は
えらいなーと
思います

うちの猫

シノン。
♂。
2歳ちょっと。
去勢済み。
ジャパニーズボブテイル風。
器量よし。
その他は駄目。
ウールイーター。綿も好き。
粗相はしない。
こないだまでお風呂場までついてきたけれど
ヌコをお風呂場で一度洗ったら
もうお風呂場には来なくなった。
結構ビビり。
内弁慶。だからといって外で地蔵なわけではない。

日食ネタ。



結局、仕事中で、見れるとは思われないわけで。

残念。。。

太陽電池の構造が決定していない件

意外や意外。
いまだに、
両面ガラスにするか片面ガラスにするかFIXしていませんでした。
フレームの都合とか、
設備の都合とか、
耐久性とか、
流通とか、
営業とか、
いろいろいろいろ、
あるはずなのに、


えーーーーーーー!

と思いましたが、
今のところ、まだまだお客さん。
ぐっとこらえて
うすら笑いを浮かべながら
あほみたいに
黙って聞いてました。

どちらがいい、とは一概には言えないけれど、
FirstSolarの両面ガラス基板の太陽電池は、
見た目にかっこよかったなー。

うん。
やっぱり見た目でしょう。

日食その後。

悪石島は悪天候だったとか、
風のうわさに聞きました。

せっかく行った人、
残念だっただろうなぁ。

何年か前、
2月にハワイ島に行った時に、
一日中曇っていたことを
思い出しました。



ぶっちゃけ、
晴れた日は嫌いですが、
それでも、
晴れててほしい日もありますよね。


ポルトガルに関する思い出:1:ポルトワイン

残念ながら
私は
お酒は全く飲めないのですが。。。

何年か前に、
ポルトガルを旅行した時に出会った、
とあるお酒が、
我が家には常備されています。

ロイヤル・オポルト ドライホワイト
ロイヤルオポルトドライホワイト.jpg

ポルトガルワインの店 播磨屋さんで扱っておられます。
http://www.w-harimaya.co.jp/index.html

別に、特に高価なわけでもないですし、
特に希少性がたかいわけでもなさそうなのですし、
お酒を飲む、というほども飲めるわけではないのですが、

このお酒は、
その存在が、
あのポルトガルを旅した夏にそこはかとなくいつも感じていた
いわゆる’サウダーデ’、を思い出させるのです。

うちにくることがあれば、
ぜひ、食前にどうぞ。

タオル地の寝具。

毎日暑いです。


と思ったので、
寝具を変えてみることにしました。

これ



とか、これ




お店はこちら




でも、うちのヌコが齧るんだろうなぁ。。。


太陽電池の例

image/2009-07-23T13:48:061

こんな風にするのは
ちょっと装飾過剰ですね

なるべく
めだたなくしたい、
ってみんなが感じるくらい
普及しなくてはならないものですし。





でもやっぱり5年くらいで
償却してくれないと
先のことはわからないよなぁ。
個人でも法人でも。

難しい商品です。太陽電池。

移住資料:本:2

これは最近手に入れた本です。
"ポルトガルを知るための50章 エリア・スタディーズ"

ポルトガルを知るための50章 エリア・スタディーズ

ポルトガルを知るための50章 エリア・スタディーズ

  • 作者: 村上 義和
  • 出版社/メーカー: 明石書店
  • 発売日: 2001/02/20
  • メディア: 単行本




ポルトガルの小学生が習う社会科の教科書、
みたいな感じで、
ポルトガルの簡単な歴史から大まかな風習から地政学的なことまで、
ざっくり書いてあります。

これくらいは知ってないと、
というか、
日本についてはこれくらいは知っているよな、
というような感じのことが
一通り網羅されています。

移住するなら、ぜひ読んでおいたほうがいいと、
そう思わせる一冊でした。

劔岳 点の記

邦画なんか
うまれてはじめて
映画館でみました。

私が映画館まで行ってみるのは
洋画のみです。

邦画って
なんか妙に生真面目で
あんまり好きではありません。

でも
今日は
会社のひとに
ただ券をもらってしまったので
それならば
ということで
いきました。




うーーーーーん。。。

当たり前すぎて、
映像化する意味が全く分からない、
お話でした。。。

ますます邦画を見に行くことがなくなりそうです。



でも、映画は大好きですょ。ほんとに。

ポルトガルに関する思い出:2:ガラオンとエッグタルト

コーヒーとスイーツ好きな我が家の習慣として
どこに行ってもカフェに入ります。

とはいえ、基本ものぐさな私。
不勉強で、
ポルトガルに入るまで、
エッグタルトが名物のひとつだと知りませんでした。

写真は、
リスボンの「パステイシュ デ ベレン」にていただいた
galao(ガラオン)とPasteis de Nata(パステイシュ デ ナタ)。
ポルトガル版カフェオレとエッグタルトですね。


CIMG0586.JPG


でも、エッグタルトについては、多くは語りますまい。
また食べたい、と思いましたが、
ポルトガルでない場所で食べられるとは到底思わない、とだけ。
旅の醍醐味ですね。

それよりもすっかりはまったのが、
ガラオンです。
ガラスのカップに入って出てくるミルクたっぷりのコーヒー。
はっきり言ってどうということのない飲み物ですが、
あらゆる局面で売っていて、お値段も手ごろ。
もともとカフェイン中毒の私ですので、
あらゆる機会をとらえて飲んでいました。

でも、これもなんだか日本で再現しようとは思わない飲み物です。

これまでいろんなところに行きましたが、
水以外でこんなに飲んだ飲み物はありませんでした。

日本にも、あんな感じで気軽に飲めるカフェがあるといいのですけれど。

移住資料:情報源:1:ポルトガル大使館

まじめに移住の検討を始めて
やっと一週間。

いまさらだけれどもポルトガル大使館のページを見る。

http://www.embaixadadeportugal.jp/pt/


なんと!
大使館でポルトガル語の講座をやっているではないですか!

と、思ったら、四月から一年間でした。
残念。

十月からとか、やってくれないかなー。

それか、日本語か英語とポルトガル語ができる人、
ぜひ友達になっておくんなまし。

そして、私にポルトガル語を教えておくんなまし。

おかえしに、うちの猫ちゃんをナデナデさせてあげますョ。
もしかしたら、猫ちゃんレンタルもOKですョ。

ほかにもいろいろありそうなので、
日々の巡回経路にポルトガル大使館を組み込んでみました。

何気に、会社からも数駅なので、
そのうち、のぞきに行ってみようと思います。



太陽電池といっても

太陽電池をつかう、は、
たくさんの人によって
さまざまな議論がされていますが、

さて、
その肝心な太陽電池そのものを作る、に関しては、
世の中のどれだけのひとが、
本気で考えているんだろう?
って思います。

結構いい加減で、
おまけに、相当ビジネスライクです。

使う人と、
作る人、
結構距離があって、
それはそれでおもしろいです。

移住資料:情報源:2:日本ポルトガル協会 別館

本館より先に別館です。


日本ポルトガル協会。の別館。
http://www.nippokyokai.org/BekkanHyoshi.html


いろいろな方が、いろいろな立場で、いろいろな情報を、
提供してくれています。

公式のページからは見てとれない、
さまざまな視点からの情報が、
ポルトガルへのおもいをさらに掻き立ててくれます。

が。

個人でできる仕事をしていない私としては、
仕事が見つけられるかどうかが、
実は最大の問題だったりもします。


研究職、っていうのをあきらめれば、
いろいろあるんでしょうけれどね。。。

今の職場に一時間くらいで通勤できれば、
すぐにでも引っ越すんですが(笑)

移住資料:本:3

ポルトガルでどのように生活するか、ということを書いた本を
本屋さんでブラブラ探していたときに見つけた一冊です。

なかなか、
ポルトガルでの生活の様子が伝わってきて、
面白く読み進めさせていただきました。


ポルトガルのこうのとり

ポルトガルのこうのとり

  • 作者: 武本 睦子
  • 出版社/メーカー: ビレッジプレス
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本




それにつけても感じるのは、
何か手に職を持っている人しか、
ポルトガルには移り住めないのではないか、
ということです。

普通、
もうすこし、
日々の生活の中に、
自分自身や周りの人が糧を得るためにしている何かが
あると思うのです。

でも、そういうのが表現されたものが、
全くみつかりません。

むしろ、働くとか、それなに?みたいな雰囲気まで。

リタイアされたかたには
それでいいかもしれませんが、
現役バリバリの状態で移住をもくろむ私たちには、
むしろ、
どうやったら生きていけるか、
それが目下一番の心配事なんですけれど。。。

まだまだ先は長そうです。

今日のランチ:クープ様@湯島

本日のランチです。

こちらのお店、
週に一回くらいのペースでお世話になっております。

ちょっと食べすぎた感がないわけでもないですが、
今日はデザートまで頂いてしまいました。
デザートについていた
バナナとチョコとオレンジのジャムが
なかなか好みの味でした。

http://coupe0214.exblog.jp/

入れ替わりの激しい東京ではありますが、
長く続いてほしいなと。

以下、写真。

NEC_0047.JPG

NEC_0044.JPG

NEC_0043.JPG

NEC_0045.JPG

NEC_0046.JPG

ごちそうさまでした。

移住資料:本:4

違う本について書こうと思ったら、
こんな本を見つけてしまいました。


家庭で作るポルトガル料理―魚とお米と野菜たっぷり

家庭で作るポルトガル料理―魚とお米と野菜たっぷり

  • 作者: 丹田 いづみ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本




amazon、やるな。
ぽちっとしてしまいました。

料理、大好きです。
料理が好きな人、って
もっといてもいいと思うのですが、
実は、私は、あんまり知りません。

ちなみに、作るのも、食べるのも、作ってもらうのも、全部好きです。

東京湾大華火祭と作ったごはん。

昨日は、東京湾大華火祭でした。
http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

自慢というほどのことでもないのですが、
この花火がうちのベランダからよく見えるので、
毎年、友人とかを招待して、
ちょっとした晩御飯を作って、
皆で花火を見る催しをしています。

ちなみに昨日のごはんのメニューは、
オードブル
チーズ、オリーブ、パン、ドライフルーツ

白いんげん豆のスペインオムレツ

きのこのマリネ

サラダ
じゃがいもとブロッコリーのアリオリソース

オレンジとモッツァレラチーズとベビーリーフのサラダ

メイン
イワシのグリル、グリルした野菜とともに

アローシュ
レーズンいりひよこ豆トマトごはん

デザート
サダハルアオキのケーキ

卵黄だけで作ったプリン


ちょっとスペイン風ですね。
イワシのグリルはポルトガルを大いに意識しましたが、
バカリャウが手に入らないなど、
なかなか本格的なポルトガル料理をふるまうのは難しく、
とりあえずこんな感じになりました。

飲み物は、私はお酒を飲めないのですが、
お酒を飲める人たちのため、
ポルトガルの
微発泡ワインとポルトワインを。
あとは、お茶とコーヒーで。

昨日は、会社の後輩+妹が家で花火を楽しみました。

じつのところ、いつもは私は台所仕事のために、
ほとんど花は見たことがなかったのですが、
今年はちょうどいいタイミングで手が空いて、
ほぼ全部の花火を見ることができました。

夏の夜、という感じで、妙にしみじみしました。

あと何回、ここで花火をみるのでしょうか。

移住したら見れないのです。(笑)

椅子に座る猫

image/2009-08-10T23:52:251


シノンは
こうやって
ときどき
人間用の
椅子に座って
くつろぎます。


そして
また
どこかにいきます。

ツーデイパス

JR東日本の割引切符にツーデイパスというのがあって、
一人5000円で関東圏の電車なんかに乗り放題+
駅レンタカーが一日2000円!
というわけで、
それを使って、
昨日、今日、と、
あちこちお出かけしてみました。

昨日は、那須高原。
訪問したのは、
アルパカ牧場、
それとなんとかという牧場。

前を見てきたのは、
那須御用邸、
二期倶楽部。

那須ってこんなところなんだ、という感じでした。

今日は東京湾一周。
館山までいって、
金谷までもどって、
フェリーで久里浜までもどって、
そこからJRで都内へ。

南房総、ってこんなところなんだ、という感じでした。


暑かったし、うっかり日焼けもしましたが、
よかったです。

普段行かないところに行きました。

とりあえず、今日はくたくたなのでここまで。

明日にでも写真をUPします。

��追記>
写真をアップしました。
アルパカ。!!!

090812ノーカットアルパカ黒.JPG

なんというか、新しい生き物ですね。


CIMG1987.JPG

唇がとても柔らかく、上の前歯がありません。
もふもふと、えさを食べてました。

食べることについて。

我が家では、
食、は相当優先度の高いことです。

外食もよくしますし、
家でも作ります。

料理の本や調理器具や食材なんかも
欲しい!と思ったら値段はあんまり関係ない感じです。

なにを隠そう、
結婚式も結構なフレンチレストランであげてしまったくらいです。

お酒が飲めないので、
それがとても残念ですが、
お酒の分も、
おいしいものに費やすことができる、と
自分を慰めております。

さて、あすは、相方の誕生日です。

どんなおみせでディナーをいただきましょう。。。

イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ(IL RISTORANTE NELLA PERGOLA)

本日は下のお店にお伺いしてきました。

イル・リストランテ・ネッラ・ペルゴラ
��IL RISTORANTE NELLA PERGOLA)

http://www.pergola-tokyo.com/

誕生日のおいわいのディナーです。

お料理は、コースの一種類のみ。
前菜、プリモ、セコンド、を
それぞれ5~10種類程度の選択肢から選べます。

雰囲気もお料理もサービスも、
また行きたいなと思わせるお店でした。

系統としては、
北イタリア系のお料理でしょうか。

次にお伺いするのが楽しみに思える感じです。



でもまだ誕生日のプレゼントが決まっていません。
これから一所懸命考えます。

久しぶりにクープさん

会社の近くのクープさんにて
久しぶりにランチです。

有機野菜サラダ
岩手県産若鶏のカツレツ 煮込みバルサミコソース
パン
チョコバナナクレープ
ホットコーヒー

です。

というか、これからいただくのです。

サラダがきました。

いただきまーす。

イオンスチーマー ナノケア EH-SA91

お肌の手入れにこれ。
予約してみました。


Panasonic イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA91-N

Panasonic イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA91-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン




どやっ!

獣の奏者 1、2

なぜかNHKでアニメ化もされている
上橋菜穂子の「獣の奏者」
ついに文庫化したので早速読んでみました。

基本的に国産のお話はあまり読まないのですが、
この方の本は、
バランスのとれた世界観と
無理のない展開と
魅力的な登場人物が
とても私の趣向にあっていて、
あっという間に読了しました。


獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)

獣の奏者〈1〉闘蛇編 (講談社文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 文庫




獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)

獣の奏者〈2〉王獣編 (講談社文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: 文庫




本好きなら、一度は試す価値のある、
いろいろな側面を持つ物語になっていると思います。

悪役が、もう少し複雑な理由で悪役であればよかったのに、
というのはありますが、
そんなことしたら、
さらなる大作になってしまって、
日本の文学では受け入れられないのかなぁとか、
いろいろ考えてしまいました。

とはいえ、
この本の文庫化と併せて、
続編が単行本で出たようですので、
早速入手せねば、と思います。

この本は、お勧めです。


四川料理 ムーラン

茗荷谷にあるムーランさんで、
坦々麺をいただきました。

http://r.gnavi.co.jp/a051900/

お店は結構狭いのですが、
ローカルな中華料理屋さんにありがちな、
雑然とした感じはなく、
すっきりとまとまった感じの店内でした。

いろいろとメニューはありそうでしたが、
休日のお昼ということで、坦々麺を単品で。

辛さが薬膳的な感じで、
食べた後もすっきり。
ビジネスランチとしていただいても、
午後から坦々麺が後を引いたりしないと思います。

普段、あんまり食べない坦々麺ですが、
これならまた食べに来てもいいなと思いました。

ちなみに、普段仕事をしているお茶の水からも近いのです。

またひとつ、おいしいお店のストックが増えました。

猫を連れていく方法

なんといいますか、
うちには猫がいて、
まだ2歳とちょっとで、
いたって健康で、
まだまだ、
長生きしそうです。

そうなるとですね、
移住するには連れて行かねば!

ということで、
調べてみました。

そうしたら、
意外にニーズはたくさんあるようで、
以下のような、
しっかりまとめてあるサイトがありました。

http://www.awanda.net/

管理人の方のお手数に頭が下がります。
いろいろと、
準備が要りそうですが、
きちんと準備をしていけば、
なんとか連れて行けそうだ、
ということは、
わかりました。


ただし。

うちのヌコ様は極度のビビりで、
ちょっと外に出るだけで、
肉球汗びっしょり、飼い主にしがみつき、
声すら上げずに
てんぱってます。

飛行機なんかに、
乗れるのでしょうか。


というか、
むしろ知りたいのは、
時差ぼけとか、
するのかなー。。。

蕎麦アレルギーです。

ポルトガルではあんまり蕎麦を食べるとは聞きませんが、
近くのフランスでは
ガレット、
なんていう、
致死的な食品が、
あっさりその辺で売られていたりします。

はい、私は蕎麦アレルギーです。

もちろんエピペンは常時持ち歩き、
メニューに蕎麦とあれば、
絶対にその飲食店には入らず、
蕎麦屋の前は息を止めて足早に通過する、
それくらいの蕎麦アレルギーっぷりです。

まぁ、普段の生活では、
避けて通ればいいようなものですが、
困るのは、
味も分からないし
においをかぐ勇気も無いので、
万が一、
ほかの食べ物にカムフラージュしてある
蕎麦混入食品を
うっかり食べてしまっても、
症状が出るまでそれとわからないことです。

一度、
海外から日本に帰ってくる機内食で、
何かにあたったらしく、
成田空港で点滴受けたことがあります。

ポルトガルでは、
蕎麦、
たべませんよねぇ?

干し鱈屋さん、でなくて、ポルトガル食材、ポルトガル雑貨の専門店、ボア・ボッカ

こんなお店がありました。

http://www.boaboca.com/index.htm

なかなか売ってない干し鱈も、ここでなら!

ていうか、学生時代に住んでいたところに
ほど近いとろこのお店で、
ちょっと懐かしい気持ちになりました。

もう10年も前の話です。

それにしても
東京にも
干し鱈をあつかうお店くらいあるはずだと思うのですが、
なかなか見つかりません。

どなたかご存じありませんか?


獣の奏者 3 4

獣の奏者、ようやくづづきを手に入れました。


獣の奏者 (3)探求編

獣の奏者 (3)探求編

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/11
  • メディア: 単行本





獣の奏者 (4)完結編

獣の奏者 (4)完結編

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08/11
  • メディア: 単行本





ストーリーは、
前回からの世界観を引き継ぎつつも、
主人公が自ら行動することで何かを変えようとする姿が、
前回とは趣を異にしていると感じました。

でも、前作が好きだった人は、
迷わず手にとっていいと思います。



全体のストーリーとはあまり関係がないのですが、
主人公が、息子の進路について、息子自身と話すシーンで、
とても、心を打つ一行がありました。

「たいまつの火を手渡していける人になりたい」

これこそが、私が研究をしたいと考えている理由なのです。
研究こそが真に継続性のある仕事であると、そう考える理由なのです。

文章を書く人の手によって、
自分の思いがこんな風につづられているのをみると、
ちょっと感動します。

ぜひ、この本を読む人に、
この部分の奥深さを味わってほしいと思いました。



猫のえさが体に合わない件

うちの猫は、
なんでも食べます。

ドライ、ウェット、生肉、

は言うに及ばず、
段ボール、パジャマ、毛布、セーター(違

ま、それはおいといて。

ところが、
ある種のえさが、
そればかりたべさせると、
便に血が混じります。

そのえさ以外のものを食べさせると、
まったくそんな症状は見せないのですが。。。

一応、きちんとしたプレミアムフードなので、
もったいないなぁ、と思いつつも、
いまは違うドライフードを主に食べさせています。
��でも、ご飯の1/3は生肉です。)

というわけで、
4kgの袋入りで買った、このキャットフード、
どなたかもらってくれませんか(汗)

でも、

うちでは、
猫の便に血が混じるから、
もらってください、

って、言いにくいですね。。。

こまったこまったりんごむし。

もつなべ。

通販で買ったもつなべが
冷凍庫にいたので、
今晩の夕ご飯はもつなべでした。

キャベツとニラとごぼうで。

真夏のもつなべ。

こちらで買いました。


博多やきとり・もつ鍋若杉


いただいたのはこれ。




汗だくになりながら食べるもつなべもまたヲツなものでした。

おなかいっぱいです。

またかっとかなくては。

予防注射+健康診断

ヌコが予防注射をうけてから、
約一年たったので、
そろそろ次の注射かなー、と思って、
病院に連絡したら、
最近は二年に一回でいいと、
言われてしまいました。

image/2009-08-30T21:24:271

そんなに病院嫌いでもないし、
特別注射嫌いなわけでもないのだけれど、
なんだか、
病院に行くと、
くたびれてしまうので、
注射しなくていいだけでも、
よかったなー、って。

でも、
太ったので、
痩せさせないと、
先生に怒られてしまいます。

ダイエットしようねー。


8月の終わり。

��月がおわりました。
また、ひとつ、夏が進みました。

来年の8月は、何をしているのだろう。

とか、
こんなことを考えるのは、
��月だけです。

それはなぜかというと、
暑いからです。

暑いのは、とても苦手です。

ふいてもふいても汗が出る。
おなかぷよぷよ、はちきれそう。

です。
これ、↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
名言ですね。

イオンすちーまーナノケア やってみました。

33歳会社員の私(♂)が
試してみました。

イオンスチーマー ナノケア。

Panasonic イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA91-N

Panasonic イオンスチーマー ナノケア ゴールド調 EH-SA91-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン






まずは初日ということで
一番基本のスチームから。


もわもわもわ~。(中略)


これはやばいです。
とりあえず毎日やってみます。
夏の日差しに疲れたお肌が、
なんだかいやされます。

何がいいって、
効能とか能書きではなく、
やってる瞬間がきもちよいのです。


これはおすすめです!

後日に、
使い続けた結果を報告します。



写真は、
スチームより革のカバンが大好きな
うちのヌコ様です。

image/2009-09-01T23:58:351

とある太陽電池関連のセミナー。

いままで、
費用ばっかり高額で中身がなさそうだったので、
行ったことがなかったのですが、
うちの会社で誰かが申し込んで、
その人が行けなくなったとかで、
なんか意味不明なセミナーに参加することになりました。

http://www.thinfilmtoday.com/japan/jp/index.shtml

というか、参加してきました。


駄目だろう、と、漠然と思っていたので、
あんまり先入観もっちゃいけないな、と思って、
なるべくニュートラルな気持ちで臨んだのですが、、、


��.セミナー会社の上から目線って、何さま?
��.コンサルや投資会社の人の上から目線って、何さま??
��.こんなセミナーに参加する人の、事前勉強の無さ、って???


唖然茫然。


これでビジネスサミット、とかいうんだから、
空いた口がふさがりません。

ていうか、
コンサルとか投資会社勤務とか、
なんで、あんなに当たり前のことを、
さも重要なことのように言うんだろ。
そして、
自分だけしかこれはしらないんですけれどね、
みたいな、
もったいをつけて、
偉そうにご披露くださるんですが、




それ、どこかの企業のブログにかいてありましたけれど?
みたいな内容で、おもわず失笑。

あんな人でも、
ところによっては重宝されるんだろうか???
と思いましたが、
あんな人だからこそ重宝されるのかもしれないわけで、
だからこそ、
日本の製造業経営は、
どんどんおかしなことになるのかもしれないわけで。


最近、コンサルティングファームの人とか、投資銀行の人とか、
そんなところと接する機会が増えてきたのですけれど、
その人たちも、なんだか、発言に切れがなくて、
当たり前のことしか言わなくて、
つまんないなぁ、と思っていたところなので、
本当にがっかりしました。


あまりのがっかりっぷりに、
おもわず今日は愚痴っぽくなってしまいました。


なんにしろ、
あの方面に転職することは絶対にないなと、思いました。
周りにいる人が、あんな人ばっかりだと、
性根まで腐ってしまいそうです。。。


他人のふんどしで相撲を取るような人にだけはなりたくない、
と、改めて、強く思った次第です。




でも、あと一日、あるんだよね、このセミナー。
ばっかみたい。

猫の玩具。

うちに帰ったら、
これだけのものが届いていました。

今から開封します。
猫祭りです。

にゃんにゃんにゃーん。

【ご注文明細】
アース 食べられる歯みがきロープ 愛猫用:0.8g×7本 鯛風味
218円×1=218円
アイシア黒缶シュシュ6P:80g×6 しらす入りかつお
278円×1=278円
アボキャットライト:300g
630円×1=630円
Petstagesデンタル・ヘルス・チューズ
735円×1=735円
キャティーマンじゃれ猫ムニュムニュ ケムシ
498円×1=498円
キャットワンダ:C
500円×1=500円
ガティトパタパタちょうちょ
250円×1=250円
プチファ-ム猫の草種のみ5回分:100g
420円×1=420円

でも
実は、
猫って、
昔の玩具のこと、覚えてません。
古いおもちゃに対するリアクションはすこぶるいいんです。

では、
なぜ、
新しいおもちゃがいるかって???



それは、
全て、
壊れてしまうからです。

あごの力って、
とても強いですね。

かまれないように、気をつけましょうvv

健康診断

今日はヌコ様の健康診断にいってきました。

ヌコ様の懸念事項は以下の通りです。
��.そろそろ予防注射じゃないでしょうか。
��.歯に黒いものがあります。歯石のようです。どうにかした方がいいですか?
��.ちょっと歯茎が赤いです。歯肉炎ですか?
��.えさによっては便に血が混じります。大丈夫?
��.涙焼け+鼻クソが体調の悪い時には出てきます。なにかしてあげられますか?
��.ちょっと太りました。ダイエットした方がいいですか?

結果は以下の通りです。
��.最近は、三年に一回程度で大丈夫。
血液検査したらわかるけれど、去年したし大丈夫でしょう。
再来年やりましょう、そうしましょう、そうしましょう。
��.歯石ですが、すぐにどうにかしなくちゃいけないレベルでもないので、様子見ましょう。
��.歯肉炎も、普通に生活していて大丈夫なレベルなのでOKです。
��.えさを変えて血が出なくなるなら大丈夫。
��.サプリメント試してみましょう。
��.太目と健康の境目くらいです。これ以上太らないようにすればOKです。

こんな感じでした。
ぐりぐりと内臓の形とかチェックされてました。
でも片方の腎臓はお肉が邪魔で形が分からないと言ってましたorz
ヌコ様、少し痩せましょうね。。。



ポルトガル料理レストラン マヌエル四ツ谷店

移住を目指すにあたって、
とても重要なことは、
行った先での食生活です。

というわけで、
都内近郊で頂けるポルトガル料理レストランを
しらみつぶしに回ってみようという感じに
なりました。

その第一弾。

ポルトガル料理のマヌエル四ツ谷店
http://www.manuely.jp/

初めてお伺いすることになったとき、
ここではときどきファドライブがあるということで、
そこを狙って予約しました。

四ツ谷駅からほど近い、
住宅地の中の地下にあるお店で、
奇をてらわず華燭に走らず、
なかなか第一印象は良い感じです。

地下に入ると、
ヨーロッパのレストランほど
とりつくしまもない感じではないですが、
なかなかによく雰囲気を再現した店内に迎えられます。

詳細は、
是非行ってもらって、というところですが、
お食事もファドも申し分なく、
これは私にとってはとても重要なのですが、
客層が、
ここに来てよかったなと思えるような、
落ち着きのある客層で、
ときどき来たいな、
と思える結果でした。


肝心のポルトガル料理の感想ですが、
よくもわるくも、
ポルトガルで頂けるお料理の方がワイルドですが、
それはそれでおいしく頂きました。

まぁ、、、
あちらですと、
鰯焼いただけ、とか、ふつうですし、
それだと日本ではレストランは経営できないでしょうから、
これはこれで、
こういうものなのでしょう。

さて、次はどこにいこうかな。

旅行、というか出張。フランクフルト&ミュンヘン

仕事でドイツ行ってきます。
��6日~23日。
連休にまるかぶり。
えーーーーーーーーーーーーーーー。
というかんじです。

フランクフルトとミュンヘンです。

なんでも
ミュンヘンは
ビールにまつわるお祭りがあるとかで、
ホテルが混んでるとか。

狙ったわけではないだろうけれど、
わざわざそんな時に行かなくても。。。

と、飲めない私は思います。

社会人生活10年目にして、
一人でない海外出張は初めてです。

むしろ却ってその方が緊張する、
団体行動のできない私でした。

おみやげのリクエスト受け付けます。

欲しい方は、コメント欄まで。

右と左が分からない人。

うちのおくさまが、
これです。

右と左のわからない人。
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2009/09/post_432.html

なんでわからないのか
わからないのですけれど、
わからないものはわからないらしい。

なので、ぜひ、この、
『全日本左右わかんない協会』
に、うちのおくさんを入れてあげてください。

おねがいします。おねがいします。




というか、結構いるんですね。
こういう人。

ちなみにうちのおくさんは、長女でした。



むーん。
なんで???

猫型クリップ。

これほしい
これほしい
これほしい!!!!!!!!!!!


ディークリップス ネコ柄

ディークリップス ネコ柄

  • 出版社/メーカー: ミドリ
  • メディア:




http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0909/10/news051.html

このクリップはぜひともゲットせねば。

伊東屋で売っているかなぁ。

portugalnews4u on Twitter

Twitterで、
portugalnews4u、という人(?)から、
followされました!

そんなに
フォローしてないし、
フォローもされていないのに、
どこからどうしてやってきたのか、
ポルトガル語ネイティブのアカウントらしいのですが、
なんせ、
まだまだこれから勉強しようか、というレベルのポルトガル語、
さっぱり読めません。

とういうわけで、
まずはこれを読めるようになるのが、
目下の課題です。

でも、ポルトガル語って、
本当に日本ではマイナーですね。。。

来年の春、大使館のポルトガル語講座が楽しみです。

太陽電池の作り方

いわゆる薄膜シリコン、といわれるものです。

��.ガラス板を用意する。
��.透明酸化物をつける。
��.レーザーでパターンをつける。
��.p層をつける。
��.i層をつける。
��.n層をつける。
��.むにゃむにゃ。
��.いろいろつける。
��.レーザーでパターンをつける。
��0.裏面電極をつける。
��1.レーザーでパターンをつける。
��2.集電用の何かをつける。
��3.電気を取り出すなにかをつける。
��4.いろいろする。
��5.封止材と裏面の何かをつける。
��6.ジャンクションボックスをつける。
��7.リード線をつける。
��8.ポッティングする。
��9.フレームをつけたりつけなかったりする。
��0.できあがり。

個人では、絶対に作れません。
でも、本当の意味で、個人が作れる太陽電池、ってないですね。
大きな産業基盤が背景にないと、
成立しえない、太陽電池業界。

エネルギーペイバックタイムは短いですけれど、
コストが合わない太陽電池。

補助金なしでも、
当たり前のように売れる時代が来なければ、
いずれまた、すたれること請け合いです。

太陽電池で夢を語る方々もたくさんいらっしゃいますが。
そう思うなら、自分で事業やればいいのに。。。

可能性はあるけれど、
なかなか、
先が見えない、
そんな業界ですね。

というわけで。
明日からドイツに行ってきます。

オクトーバーフェストで会いましょう(爆)

ちなみに、今回は、
��U PVSECはパスです。

��1月のPVSECは行かなくちゃならないんでしょうねぇ@韓国。

フランクフルトに来ています。

今日は移動日。

成田→パリ経由→フランクフルト

でした。

シルバーウィークだか何だか知らないですけれど、
空港も飛行機も込み合っていて、
いきなりげんなり。

おまけに、飛行機の中では、
制御がきかない幼児をつれたジジババ付き親子連れに囲まれて
辟易しました。

これは、見かねたCAの人が、
違う席に移らせてくれました。
それくらいひどいものでした。。。

今日のお宿は、
フランクフルトから少し離れた、
Best Western Premier Hotel Villa Stokkum

むかしボストンに行った時にとまった
Best Western がいまいちで、
ドキドキしましたが、
そこそこです。

ここに三泊してからミュンヘンです。

無事に仕事がおわるといいのですが。。。

今日は疲れたので、ここらで終了。

おやすみなさい。。。

久しぶりのミュンヘン

今日、ミュンヘン入り。

オクトーバーフェストの開始ともろにぶつかって、
ちょっと離れたところに宿が確保されていました。

angelo DESIGNHOTEL MUNICH

ミュンヘン中央駅と空港の間くらいの駅のすぐ近くです。

ホテルはおしゃれな感じのホテルで◎。
自腹じゃないので一泊200ユーロオーバーもなんのその。

ドイツのホテルの例にもれず、
アメニティーは無いに等しいのですが、
部屋の調度や設備は満足のいくものです。


実は4年ほど前にも仕事で来てるのですが、
結構、食文化が好みと合わなくて、
あんまりプライベートで来たことが無い国です。<ドイツ

とはいえ、仕事であれば、天下のドイツ。
この国抜きに科学技術は語れませんので、
はい。
お仕事させてください。


昼過ぎに、フランクフルトからICEでミュンヘン入りしたのですが、
今日は仕事は無くて移動だけですので、
昼には、オクトーバーフェストにも行ってきました。

あまりの熱気に、参加できずに帰ってきましたが、
ドイツ人がビールを飲んで大集団で騒ぐさまは、
圧巻でした。


今頃は、まだ気候も穏やかで、
最後のホリデーシーズン、といった感じです。


今頃ヨーロッパを旅行するのは楽しいと思います。

来年は、仕事抜きでこの季節に旅行をしたいなと。。。


明日からまた仕事です。

貧乏暇なしです。



帰国しました。

昨日帰国。
飛行機降りてから、
何か食べたいなー、と思って、
駅に向かっていましたが、
第二ターミナル、って
なんかなんにもなくて、
しかたなくそのまま成田エクスプレスで
品川に帰ってきました。

それにしても、
まだまだ日本は暑いですね。

でも、空気に含まれている湿度の高さは、
やっぱりのどにやさしいと、
そう思いました。

というか、
地中海まわりが好きなのは、
空気に湿度が多いからだと、
つくづく思いました。

ドイツは、
あさ、ひる、ばん、と、カラカラでした。

来週から、また仕事です。
まずは出張旅費の精算からです。

半日かかるorz

会社支給のクレジットカードとかないのかなぁ。。。

オクトーバーフェスト@ミュンヘン

ちょっとリアルタイムではないのですが、
ここに書くことで誰かの目に留まるのであれば、
と思って書きます。

オクトーバーフェストは、
ミュンヘンではメジャーな
一種の収穫祭のようなもので、
ミュンヘン中央駅の南側に位置する会場では、
幾張りものテントと、大型の遊具が立ち並び、
老若男女あらゆる世代の人が
それはそれは楽しそうに休日をすごす、
といった感じのお祭りです。


が。


それはテントの中に入るまでのこと。

テントの中は、といえば・・・



体の大きなドイツ人が、
1Lのビアジョッキを片手に、
生演奏のバンドの音楽を背景に、
飲むわ歌うわ、
座っているのはまだ大人しい方で、
多くの人が、
椅子の上やテーブルの上に立って、
肩を組んで大騒ぎをしていました。。。


基本的に席は予約が必要で、
一ヶ月くらい前から予約しないと駄目だとか、
イタリアからたくさん人が来ているんだよとか、
あのお祭りのとき「だけ」は、
ドイツ人も羽目をはずしてしまうんだ、とか、
いろいろ現地の人に言われましたが、、、

これだけはいえます。

ガイドブックに何と書いてあろうとも、



自分たちだけで、
あそこでビールを飲むために
集団に分け入る勇気は湧きませんでした。



いずれにしろ、席がないと
テントの中ではビールは飲めなかったようなのですが。。。


いやーーーーー、
文化、というか、人間性、というか、
なんというか、
生き様の差、みたいなものを
まざまざと感じさせられました。


秩序だった崩壊、みたいな印象を受けました。

なんにしろ、
みんな楽しそうでした。


あと、なんか、多くの人が、
妙にかわいらしい民族衣装っぽいものを来ていましたが、
あれは、この10年くらいのもので、
ファンシー、と形容されていましたが、
日本で言うところのミニの浴衣みたいなものらしいです。


どこでもいっしょだなと、
それはそれで、類似性も感じられた
出来事でした。

機会があったらぜひ、とかは言いませんが、
ミュンヘンにお知り合いでもいらっしゃる方は、
アレンジしてもらってはいかがでしょうか、
という感じです。

参考にしていただけたら幸いです。



マンダリナダック WORKシリーズ

以前は国内でも売っていました。
マンダリナダックのワークシリーズのキャリーバッグ。

うちでは小さいのと中くらいのを二個、
それはもう大変重用していましたが、
小さいのは壊れてしまって、
いまは中くらいの方のしか、ありません。


http://shop.mandarinaduck.com/us/work-bag-trolley_53V11163.html


先週ドイツに行ったときに買ってこようと思ったのですが、
フランクフルトに売っていたから、
ミュンヘンでも簡単に見つかると思っていたら、
見つからなくて、
買いそびれてしまいました。

誰か、あまってませんか~~~。。。

惑星地質学

うちのおくさんから、
面白そう、とメールが来たので、
ぽちっとしてしまいました。


惑星地質学

惑星地質学

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京大学出版会
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本




へんなところが出している本だとつまらないなぁ、と思ったのですが、
東京大学出版会です。
マニア向けに決まってます。

きっとひどく楽しいと思います。

人はいつかはどこかの惑星の地質の一部となるのです。

どこの惑星の一部になるかは、
まだわかりません。

と、そろそろ言える時代になったでしょうか。

猫ちぐら

猫ちぐら。
というものを見つけました。

http://www.nekochigura.com/

猫用の藁でできたおうちです。

手作りです。

藁製です。

猫が中に入ってくつろぐそうです。

寝たり、下界を睥睨したり、寝たり、毛づくろいをしたり、寝たりするそうです。

欲しいです。

でも、上記のリンク先では、一年以上待て、とありました。

ぽちっとするか、ぽちっとせざるか、
それが問題です。

猫ちぐら。

だいたい、今は「大」で行けそうだけれど、
一年後は「特大」になっているかもしれない、うちのヌコ様。




「特大」はまずいでしょう。。。



思案のしどころです。


どなたか一週間ほど貸してくれませんか?

ノイズキャンセリングヘッドホン SONY MDR-NC33

おくさんが、
英語の勉強をするということで、
電車の中でクリアに音声を聞きたいということで、
ノイズキャンセリングヘッドホンをお買い上げました。


SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC33 ブラック MDR-NC33/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス




7000円台と安かったのですが、
思ったよりもきちんと使える印象。
電池も単4と、良心的。
しかも電池が無くても音が聞こえる。
モニターボタンで、外部の音も一応聞こえる。
NCヘッドホンを使ったことのある人が作った感のある
ヘッドホンでした。

私自身は何年か前に、
会社で買ったBOSEのQuietComfort3を使っているのですが、
質感は良いですし、
音は文句ないですけれど、
コードは専用品、電池も専用品、
電池が切れるとヘッドホンとしても使えない、などと、
なかなか厄介なところもあって、
しかも50000円近くするとあって、
時代は進んでいるなぁと。


BOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン

BOSE QuietComfort3 ノイズキャンセリングヘッドホン

  • 出版社/メーカー: BOSE
  • メディア: エレクトロニクス




でも、飛行機の中で使うと、
疲れ方が全然違います。
お勧めです。
これほど違うとは、、、
と、唖然とするほどです。

多少の席のアップグレードなんか目じゃないです。

と、思いました。

耳からのストレスって、意外とくるんですねぇ。。。

飛行機の中、エリアでノイズキャンセリング出来ないのでしょうか???
最近の自動車って、高級なものにはついているものもあったような気がするのですが?

ま、なにはともあれ、
ノイズキャンセリング、
地味な技術ながら、
意外と身近なところで役に立ってくれています。

台風大好き猫。

うちのヌコ様は、
そとで風が吹き荒れている間、
なぜか、
尻尾をふりながら、
窓から外を見ていました。

台風が好きなのかなぁ、と思ったら、
ベランダに、枯葉が一枚、風でゆらゆら。

をぉ。そういうことか。

とおもったのですが・・・



夜、帰ってみたら、
もう、葉っぱもないのに、
まだ、ずっと、外をみながら、
尻尾をぴよぴよしてました。



尻尾の擬音がピヨピヨなのは、
うちのヌコ様の尻尾は5センチほどしかないため、
動かす様子は、
ピヨピヨなのです。


あの方は、何が好きなんでしょう。。。

ヌコって、
人に見えないものが見えますよね。。。

移住資料:本:5 ポルトガル語のしくみ

さて、
移住するならば、
なんといっても、現地の言葉、ポルトガル語、です。

でも、いまさら、30の手習いではないですが、
新しい外国語を覚えるのは、
結構ハードルが高そうです。

というわけで、
いきなり教則本は気がひけたので、
以下の本をば、入手。


ポルトガル語のしくみ

ポルトガル語のしくみ

  • 作者: 市之瀬 敦
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本




おおかた読み終わった感想ですが、
英語についてそこそこ理解があるのであれば、
それと日本語との対比、というか、違いを理解するのと
同じプロセスで、
ポルトガル語、というものをとらえることが出来るな、
とは思いましたが、
さっぱり実践的ではありませんでした。(笑)

日々使うポルトガル語、というものについては、
別途、何かで暗記した方がよさそうです。

でも、
敵を知る、ということは重要だなと。

これ、シリーズ化されているので、
英語をこれから勉強する、とか言う人が、
読んでみても面白いかも、と思いました。

ていうか、
大学で第二外国語始める前に、
こういうの欲しかったなと。

とりあえず、来年春からの
ポルトガル大使館での無料ポルトガル語講座を目指して、
がんばりたいと思います。

せめて、挨拶、数字、自己紹介、くらいは、
ポルトガル語でしたいですしね。。。

フェラガモのセール

なんだか葉書がきていたので、
昨日は、有楽町の国際フォーラムで開催されていた、
フェラガモのセールを覗いてきました。

もともと、
セールが苦手な私。

お店にきちんと並べられているときは、
きちんと扱われて、
これからどんな人のところに行くのだろうと、
未来に思いをはせているようにも見える
商品たちも、

セールとなると、

もう不要品とばかりに、
ワゴンにドカッと並べられて、
半額の値札をつけられて、
そんなに欲しくもないけれど安いからいいか、
みたいな人たちに、
愛情もなく持っていかれる。

作った人たちは、
どんな気持ちがするのだろう、と。

そんな風に感じてしまいます。



が。

いち消費者として、
そんな贅沢は許されるわけもなく、
フェラガモ半額ですよ、半額!
というわけで、
行ってまいりました。



感想としては、
ま、半額といっても高価ですので、
いわゆるバーゲンみたいに
おばさんが欲望丸出しで戦う戦場、
みたいになってなかったのは救いでしたが、

そこそこ小金も持っていそうな、
いい年した方たちが、
ここぞとばかりに買いあさっている姿がちらほらしていて、
それはそれで、なんというか、
萎えました。

やっぱりバーゲンはなぁ、、、

というのがまとめです。

��でも、ちゃっかり靴を一足ゲットしたのは、ココだけの話です。)



でも。

自分が好きなブランドでしたら、
その中から
本当に欲しいものを選ぶことができたのだろうなとも、思います。

買い物って、なかなか難しいものですね。

台湾出張中です。

最近忙しくて更新サボっていたのですが、
これではいかんので、がんばります。

本日は、台湾出張二日目です。
明日帰国しますが。。。

仕事とはいえ、
とても期待薄だった台湾出張ですが、
今回は
自分で手配しなくていはいけないこともなく、
とりあえず、
この瞬間まで
まだ両替していなかったりします。

明日の朝は、
さすがにタクシー乗らなくちゃ
高雄の空港に
行けなさそうですので、
両替します。

台湾の感想は、
��.アジア
��.でも、なんか、まとまってる。
��.でも、アジア。
でした。

個人的に来るか、といわれればNoですし、
仕事でまた来たいか、といわれてもNoですが、
だからといって、
行かない方がいいよ、というかんじではありませぬ。


ただ。。。
いろんなところで日本語がOKなのは勘弁してほしいです。
余計、何を話していいのか戸惑います。


というわけで、
本日は、
高雄からでした。
明後日からはスペインです。

すっかり耐久試験モードです。

がんばります。


なお、今晩のホテルはココです。

http://www.gfk.com.tw/

なんと、部屋は60Fです。
70階以上あるようです。
高雄は都会でした。
以上です。はい。

スペインのソーラー事情

タイトルは単にそんなことが書ければかっこいいなという程度のものです。

ただいま、マドリッドで9時です。

さっき、ホテルに落ち着いて、
とりあえず、寝る前に少しでもと思いまして。

今回は三泊五日の強行軍で、
せっかくスペインに来ているのになぁ、といった感じの、
仕事してさっと帰る式の出張です。

気温はあんまり日本と変わらなさそうですが、
相変わらずのカラカラ具合。
さっそくお水を確保してきました。

あすは7時発の列車→ジブラルタル海峡近くを目指します。
どんなところでしょうか。。。

いい写真がとれたらアップします。

あの辺までいくと、もう、すぐ先はポルトガルなんですがねぇ。



台湾の太陽電池事情

こんにちわ。
ご無沙汰しております。
更新が滞っておりました。
スペインに行っていたのは先々週のことですが、
今週は台湾です。
すっかり旅行記みたいになってきましたが、
ポルトガル移住計画のブログです。(笑)

いまは囲碁とがちょっと忙しくて、
いろいろ中途半端ですが、
来年の4月開講のポルトガル語講座に向けて、
そろそろまじめに準備もしなくてはと、
ちょっとあせってきた
今日この頃です。

只今、台湾時間の朝野7時半。
これからホテルを出て、仕事場に向かいます。

台湾は、太陽電池の製造においては、
それほど先端を行っているわけではありませんが、
半導体産業の盛んな地域ですので、
これから力を入れていこう、という意気込みは
なかなかのものがあります。

ただ、まぁ、緻密さというか繊細さに欠ける部分はありますので、
その辺が、どのように影響するのか、
どうやって世界の強豪と戦っていくのか、
そのあたりは見ものです。

太陽電池のビジネスは、
量が重要ですので、
色々な意味で戦略が求められます。

これはある意味、日本の我々も同じですが、

台湾、という地で、
彼らがどのようなビジョンをもっているのか、
そのあたりをうまく見出してくることも、
今回の仕事の一部だったりします。

なかなか大変ですねー。

さて、出発です。

久々の更新でした。

GoogleApps

しばらく更新サボっていました。
なんだか出入りが激しい上に、
ネタがない生活をしていましたので。

ところで。

最近、会社のメールシステムを、
GoogleAppsに変えるための準備を手伝っています。

Googleのサービスのいいところは、
i pod と同じで、
エコシステムができている点です。

SSOとかBlackberryとの連携とか
メールのアーカイブとか、
いろいろいろいろ、
自分でサーバーを構築することを考えると、
これほどお得なサービスは無いな、というくらいのものです。

ついでに認証サーバーまで出してくれたら言うことないんですけれど。。。

あまり贅沢言ったらばちがあたりますね。


というわけで、ここ一週間ほどは、
IT的なお仕事が多いです。


でも、
自分用のBlackberryは配布されたくありませんね。。。

あの赤いインジケーターが点滅していると、
どうしても気になるんですよ(笑)

スイス出張~

なんだか忙しくて、
ぜんぜん更新できてません。

これじゃいかん、
ポルトガルに移住するんだ!
という決意をあらたに、
12月になったということで、
これから頑張ろうと、
思うわけです。

でも、こないだ、
スペインはカディスに行って、
あぁ、ここでもいいなと、
思ったりもしたわけで、
いやいや、
デモやっぱりポルトガルだとか、
いろいろ考えました。

で、全然関係ないですが、
来週から、ドレスデンとチューリッヒに出張です。
ドレスデンはまだしも、
チューリッヒは気温が0℃前後!

冬のヨーロッパ出張って、
風情を通り越してるなー、と思った次第です。

お土産はチーズフォンデュセットです。(嘘)

ていうか、そろそろ本気でポルトガル語の勉強しなきゃです。

往復の飛行機で、
一冊教科書を読破しようと思います。



季節の変わり目です

もう2010年のGWをむかえております。
皆様、お変わりありませんでしょうか。(笑)

しばらく、書くネタもなくて、放置しておりましたが、
このままうだうだとしていても仕方が無いので、
少し動いてみることにしました。

ほら、そろそろ、夏休みの計画も、確定しないといけませんし、
そのあたりも、話題としては面白そうなので。

ヌコ様も、いっとき、胃潰瘍的な事になりましたが、
変わらず元気ですので、
彼の今後に期待しましょう。

というわけで、次の長期中断まで、どれくらい続くかわかりませんあ、
ぼちぼち再開ということで。

��と、自分を追い込んでみました。)

新馬場 割烹 牧野

本日は、
前々から誘われておりました、
割烹 牧野、に。


割烹 牧野(北品川)
総合:4.0

料理・味:5.0 サービス:4.0 雰囲気:3.0




さばきたてのぴくぴくしている穴子を、
じりじりと七輪で焼いていただくのが主たる目的でして、
それはそれで美味しく頂戴いたしましたが、
それよりも印象深かったのは、
だし巻き卵とコロッケのサイズの大きいこと。

いずれも500~600円程度ながら、
明らかにふたり分では有りませんでした。

おなかいっぱい、ご馳走様でした。

本日いただいたのは、以下のメニューです。

お刺身5種盛り
ゆでたてそら豆
だしまきたまご
アスパラガスの天ぷら
にんにくコロッケ
活穴子の炙り焼

梅酒のソーダ割り
烏龍茶

おなかいっぱい。
ご馳走様でした。

犬吠埼 vs ロカ岬

昨日、犬吠埼に行ってきました。

太平洋を望む日本の東のハズレ、(立っていた看板によれば、”とっぱずれ”)、犬吠崎。

たしかに、とっぱずれ。

鯉のぼりが、いい味出してます。

犬吠埼
CIMG2910.JPG



コレを見て、思い出したのが、大陸の反対側、ポルトガルのロカ岬。

あれも、とっぱずれだったよなー、と。

ロカ岬
CIMG0545.JPG



これはちょうしっぱずれ。

ヌコ様
CIMG2894.JPG


体育座りする猫

うちの猫は、よく、寝ながらポーズをとります。

100418-5体育座り.JPG

体育座り、って、妙に日本語らしい日本語ですよね。

ポルトガル語にも、このポーズを表す言葉はあるのでしょうか。

でも、調べようにも、
日葡辞典、って、なかなか売ってないんですよね。

電子辞書とかも探してみるのですが、
当然、有りません。

さぞかし需要が無いんだろうなと。

まぁ、それはポルトガルの在留邦人の数が500人余、という事実からも、よくわかります。。。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/

この数を増やすことはできるのでしょうか。



タイタンの戦い (なんちゃって3D)

本日は、GWの真ん中らへん。

ということで、深い理由もないですが、映画を見に行きました。

「タイタンの戦い」
http://wwws.warnerbros.co.jp/clashofthetitans/


深い理由もないのですが、
3D映画を見てみたい、というのはありまして、
いや、それなら、アバター、とか、アリス、とか、
もっと他にあるんでないかい???、というご批判は、
いちいちごもっともで甘んじて受けますが、
まぁ、なんといいますか、映画のチケット売り場に並ぶのがいやで、
ネットでチケットが買える有楽町界隈の映画館で3Dでやっているのがそこだけだった、
といのが、まぁ、理由といえば理由です。

お話は、
よくもわるくもペルセウスのお話でして、
特にあざとさもなく、ストーリー的には安心して見ることができたと思います。
��細かいツッコミはあるにはありますが。。。)

では肝心の3Dはどうだったかといいますと、
うーん、破綻はしていないけれどね、と言ったレベル。
もともと2D向けに撮った映画だと、あとで知りましたので、
それならばと納得の映像というか3D感でした。
でも、結構3Dでしたので、ほかの3D映画もこのGW中に行ってみようかなと、
そう思うくらいには3D、新しい体験でした。


ちなみに、これは、テレビにうつる鳥をみるヌコ様。

1003鳥を見るシノン.jpg


別に3D、というわけではありません。
たぶん、3Dで鳥を見たならば、彼は、跳びかかっていってしまうことでしょう。
でも、猫の目にも3Dで見えるディスプレイというものは、なかなかどうして難しいのでは、
と、なんとなく思います。
��猫が、人間と同じように世界を認識しているとは、どうしても思えないので。)


ノラや

猫のお話。

何十年も前に書かれた本なのに、
猫の姿はまったく今と同じであることに、
感動いたします。


ノラや (中公文庫)

ノラや (中公文庫)

  • 作者: 内田 百けん
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 文庫




猫がいなくなってオロオロする下りは、
まったく自分もそのように振舞うだろうと思われるリアル感で、
思わず感情移入してしまいます。

猫と暮らしたことのある人には、おすすめの一冊です。

シルバースプーン Eat creative

イタリア料理のレシピ本です。


シルバースプーン

シルバースプーン

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ファイドン
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 大型本




��200ページ以上もある本を、レシピ本、というジャンルにくくっていいのかどうか、
はなはだ疑問ですが、
載っているのは基本的にレシピですので、レシピ本。

我が家には数十冊の料理の本があって、
それぞれに特徴があるのですが、
この本のすごいところは、
イタリア料理にカテゴリライズできそうなものなら何でも載っているところ。

何か、インスピレーションを得たい時に、
いろいろな料理を横断的に眺められる大型の本、というのは、
今後重宝しそうです。

ちなみに、この本、
表参道のMoMAストアで発見しました。
http://www.momastore.jp/
そういえば、昔、この本を買おうとして、
ことごとく売り切れで断念したような記憶もナキニシモアラズ。。。

というわけで、今回は料理の本でした。

アリス・イン・ワンダーランド

タイタンの戦い、に続いて、
��D映画、アリス・イン・ワンダーランド、見てきました。

http://www.disney.co.jp/movies/alice/

前日にチケットを確保していたので、
スムーズに席につくことができましたが、
チケット売り場には長蛇の列。
あんなに並んでまで有楽町で映画みたいのかしらん。。。
と、ややいぶかしく思いましたが、
人は人、自分は自分、ということで、そこはスルーで。

肝心の映画ですが、
3Dは、3Dを意識した絵作りなんかもあって、
なるほど、3D、と思わせる部分もありましたが、
��Dを実現するためのメガネが、いけてません。
裸眼の人でも掛け心地が悪いと言っていたぐらいですので、
いわんや、メガネの私をや、です。
記念にもって帰っていい、とか言われましたが、
むしろ、ゴミはそっちで処分してくれ、くらいの、作りの悪さで、
これが必要である限り、やっぱり3Dはキワモノであり続けるんだろうなと、
ちょっと残念に思いました。

映画そのものは、
相変わらずのジョニー・デップの存在感を感じましたが、
それも映画全体とうまく調和していて、
安心して最後まで見ることができる、
なかなかいい映画だったと思います。
��個人的には、
ちゃんとジャバウォッキーがクビをはねられたのと、
赤の女王と白の女王が中途半端に和解したりしなかった点と、
赤の女王が最後に腹心の部下に殺されそうになった点が、
好ましく思われました。)

さて、今後3Dはどの方向に向かうのでしょう。。。
あのメガネがある限り、
なかなか厳しいのではないかと、
そう思った、3D二本立てでした。

カバン好き

うちの生き物は、みんな、かばんがすきです。

100412-1.JPG

ヌコ様は、カバンの上で寝ます。
高価なカバンほど、
寝心地がいいと、おっしゃっております。

なぜか音楽ジャンルを追加

深い理由はありませんけれど、
時々思いついたように、音楽を聞きます。
昔はもっともっとたくさん聞いていたのですけれど、
なぜだかあんまり聞かなくなりました。

でもRadikoとか、でてきて、ラジオ聞くようになりましたし、
まあ時々衝動的にiTunesとかで音楽もお買い上げますし、
基本的にジャケ買いで、
しかも異常に偏りの有る趣味ですが、
入手したり、気になったり、
そんなものについて、備忘録的にメモしていこうかと。

というわけで音楽ジャンル追加です。

IMG00003-20100506-1022.jpg

スピーカーの前でLady GAGAを聞きながら昼寝をする猫。
人間の音楽には興味ありません、だそうです。

むらた 神田

なんといっても、蛤鍋、と、言われて、
連れていってもらいました。


むらた(とんかつ/神田)
総合:3.0

料理・味:4.0 サービス:4.0 雰囲気:3.0 酒・ドリンク:3.0




お店は、こんな街中に?みたいなところにあって、
ブラブラしている途中に出会うお店ではありませんでしたが、
会社の飲み会なんかに使うにはもってこいの雰囲気です。

入ると、店のおじさんがなんだかくつろいでいて、
ちょっと大丈夫かなー、と思いつつ、二階へ通されました。

今日はなんといっても「蛤」を食べることが目的ですので、
何はなくとも蛤鍋。
私がこちらのお店が初回である、ということで、
ひとくちカツ、エビフライ、蛤鍋、のコースを注文いたしました。

むしろとんかつ屋、ということで、
揚げ物はしっかり普通に美味しかったです。
からしのスプーンが、
ハーゲンダッツのアイスクリーム用のスプーンであった点が、
なんとも微笑な感じでしたが、
特におもてなし感を求めていったお店ではありませんでしたので、
それもまたよしということで。

で、肝心の蛤ですが、
蛤を日常的に食べないので、ただ蛤美味しかった、
としかコメントできませんが、
一人当たり10個、という、その蛤の存在感が、
蛤食べたぞ、という感じにしてくれて、
トンカツのあとの、味噌仕立ての蛤鍋、という組み合わせも、
なかなかに食べ合わせが良かったので、
お食事としては十分合格だと思います。

しめはおうどんかおじやが選べて、
今回はおじやをいただきました。
これについては、
貝のお鍋のおじやというものについて、
認識を新たにしました。

鍋、結構苦手な科目なのですが、
解のお鍋のおじや、は、
一生懸命鍋を食べる価値があるなと。。。

といったところで、
お腹も一杯です。

お酒を飲まないので、お料理だけのお値段ですが、
こんなところかなと。

機会があったら、また行ってみてもいいお店でした。

Amazon Kindle

いまさらなのですが、
今年の2月にAmazon Kindleを入手しておりまして、
乱読生活にちょっとした刺激を加えております。

ちっさい方です。

わざわざここに書いたのは、
ポルトガル語のテキストの英語版があって、
一生懸命それを読んでいるからなのですが、、、


英語⇔ポルトガル語、
ということが出来るようになっても、
日本語⇔英語、
が十分なレベルに無ければ、
日本語⇔英語⇔ポルトガル語
というもののレベルが上達するのだろうか、
とか、
いやいや、
まず、そもそも、
英語上達させろ、とか、
まぁ、やっているうちにたくさん突っ込みどころが出てくるのは、
いいとして、

そもそも、
こういったテキストって、
文化的な背景とか、
言葉の成り立ちとか、
生活の中での使われ方とか、
そういったことに関する記述が少なく、
ポルトガル語、そのもの、に対する理解を深めるようには、
作られていないようで、
どうも、味気なく、
とはいえ、
味のある文章を読むほど、
ポルトガル語がわかっているわけでもなく、
砂を噛むような味気なさを日々味わっております。

いまさらながら、
あたらしい言語を学ぶ難しさを味わっているところです。


ちなみに、kindleそのものについてですが、
思っていたよりも使い易く、
慣れれば強力な読書ツールになると思います。
買う前の最大の心配事は、
画面サイズとフォントの感じがしっくり来るかどうかでしたが、
私には、
いい具合で、
特に読みにくいと感じた環境は有りませんでした。。。

紙の本のように10時間ぶっ続けで読んだりするような
そんな使い方はしてませんけれど、
数時間、という時間であれば、まったく普通の本のように使えます。

これで新聞が読めたら言うこと無いのですが、、、

というわけで、
今の時点で迷っている方がおられましたら、
ぜひ、お手にとって見られることを、おすすめします。
とりあえず英語の本しかありませんが、
十分楽しめます。


でも、
そろそろiPadも出るようで。。。
これも、
予約することになると思います。



iPad予約しました

今か今かと、クビを長くして待っていたiPad、
ようやく予約開始となりました。

http://www.apple.com/jp/ipad/

というわけで、早速予約してみました。
Wifi、16Gバージョンです。

3Gは、
ソフトバンクのSIMロックということで、
端から検討の外。

容量は、
iPadということで、
音楽データをめいっぱい詰め込んで、
ということにはならないと思いますので、
とりあえず、最小で。

あちこち持ち出して、
どんな可能性を秘めているか試してみたいと思います。

Amazon Kindleとの比較もしていきます。

でも実のところ,
3Gバージョンも大相惹かれるのですが、
個人携帯、
会社携帯、
Kindle、
に次いで、
もう一台携帯回線をもつ、というのも、
なんだかやりすぎのような気がするので、
もうしばらく様子見です。

日本でこのデバイスがどんな盛り上がりを示すか、
大変興味深いところです。

マドリッドで食べれるらしい小豚の丸焼き

実のところ行ってないけれど、
いま、ちょうどテレビでやっていて、
あまりに美味しそうなので。。


こぶたのまるやき。ぶー。@マドリッド


オーナーはホセ・ゴンザレスさんだそうです。


もちろん食べログなんかには載っていないでしょうけれど、
みるからに美味しそうな、
でも、
飾り気のない質実剛健が感じが、
美味しいもの好きにはたまらない感じです。

スペイン人向けの6人前(っていうか一頭分)、140ユーロだそうで。


大人数でマドリッドでご飯を食べる機会があれば、
トライしてみたいと思います。


といいますか、
マドリッド、もう三回もいったけれど、
この丸焼きは見逃してました。


次はいついけるのかなぁ。。。

iPadのケース

本日、すでに、実店舗では予約が締め切られ、
AppleStoreでも、到着日予定日が6月8日になってしまった、
iPad。

すでに5月28日到着予定で予約済みなので、ちょっと嬉しい。

で、当然のことながら、
持ち歩くためには何かケースがないと、
うっかり画面をクラッシュさせてしまったら、
ここに投稿することになってしまいます。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/latest.html


そういうわけで、いろいろ探していると、
こんなサイトを見つけました。

http://www.vajacases.com

ぬぬぬ。
かなり惹かれますが、
安いもので100ドル、高いものだと300ドルオーバー!。
そう簡単に買えるものでもありません。。。

実際に物が届くまで、
まだまだ悩む時間はありますので、
いろいろと考えてみることにしませう。


記事のタイトルを140文字近くまで入れることでツイートっぽい感じにしてみたら、いいのかしらん。

twitterと、ブログ、
両方更新って、意外と手間。
だからといって、どちらかだけ、というのも、
片手落ち。
相互補完性を保ちつつ、
インターフェースを統一する手段を模索中。
しばらくは、タイトルでさえずってみることにします。

炊飯器で作った鯛めしが抜群に美味しかったです。

こんばんわ。皆様。
いい夜をお過ごしでしょうか。

今日は、
ここ数日、無性に鯛めしを作ってみたかったので、
本日、いよいよ、ということで結構致しました。

��実は昨日作るはずだったのですが、お米を切らしていたのです。。。)

といわけで、実際に作った作り方です。

1.
コメをといで、
昆布を一切れいれて、
薄口醤油大さじ1、酒大さじ1、塩小さじ半分を入れて、
そこに水を2合の水位線まで入れる。

2.
金目鯛の切り身を二切れ、
塩をしておいて、
それをグリルで焼き色がつく程度に焼く。

3.
焼いた金目鯛の切り身を
1.のお米の上に投入し、普通に炊く。

4.
ご飯が炊けたら、
金目鯛を取り出して骨をとり、
身の部分だけご飯にまぜこむ。

5.
柚子胡椒といっしょにいただく。


以上です。


結構適当に作ったのですが、
思いのほか、きちんと作れました。

これは、おもわず食べ過ぎるおいしさです。

若干お魚の匂いがするので、
針生姜とか柚子胡椒とか、
そういうものと一緒にいただくのがいいと思います。

あと、
少し塩がきつかったので、
最初に魚にする塩を控えた方がいいかもしれません。

ま、これはおこのみで。


コレは今後、うちの定番料理になりそうです。

インディアン ルビーソルト 入浴用 コレが思いのほか良かった件 

わたくし、結構肌が弱いので、
お風呂のお湯のケアは欠かせません。

いろいろ試して、
WELEDAとか結構気に入っていたのですが、

www.weleda.jp/index.shtml

意外と入手性が悪いのと、意外とお高いわけで、
たっぷり使う訳にいかないのが、難有りでした。


そこで、バスソルトでリーズナブルな感じのものを探したところ、
以下のお店をはっけん。

http://saltlamp.jp/index.html

これまで買っていた入浴剤に比べて、
格段にお買い得でしたので、
これは、と、試しに、
インディアンルビーソルトとヒマラヤ岩塩ピンクソルトを1kgづつ
購入しました。

とりあえず、どちらも使って(浸かって)みたところ、
これが、なかなかどうして、馬鹿にしたものでもありません。

とくに、インディアンルビーソルト、
結構硫黄っぽい匂いがして、温泉気分満載です。
お風呂上りも、肌が潤い、体が芯から温まります。

難を言えば、
お湯を抜いた後に、若干湯船が着色しますが(汗)、
これは、すぐに洗えば、今のところ大丈夫。

という感じです。

しばらく、コレを試してみようと思います。


おいしいさつまいものニョッキの作り方を教えてください。

実のところ、ニョッキが好きです。
で、
しばらく前から、無性にニョッキが食べたくなっていて、
もう我慢できないから、
ニョッキを作ることにしました。

普通、じゃがいも、とかで作るのですが、
結構大きなサツマイモが、
冷蔵庫の野菜入れに眠っておりますので、
それを使ってあげるのが、
冷蔵庫的にも、省資源という観点からも、
筋だとおもわれますので、
これを機会に、
さつまいものニョッキにチャレンジすることにします。

かぼちゃのニョッキは普通にあるので、
さつまいものニョッキも、
普通に作れると思われますが、
さて、いかがでしょう。

合わせるソースを何にするかも、
悩みどころです。

どこかに良いレシピないでしょうか。。。

結局さつまいものニョッキを作りました。ソースはトマトソース。意外と上手に出来ました。

レシピ。

材料。(四人前だそうです。)
・さつまいも 400g
・薄力粉 200g
・パルメザンチーズ(粉) 大さじ1杯
・卵黄 一個分
・ナツメグ、塩 少々
・適当なソース。

作り方。
・さつまいもは茹でてマッシュにする。わりと細かめ。
・粗熱が取れたら、上記の材料を全部混ぜてまとめる。
��コネないように、とか、巷のレシピにありますが、
均一さの方が重要のような気がします。)
・適当な大きさにちぎってフォークの腹にあててクルリンとする。
・塩多めのお湯に投入して、浮いてきたら救う。
・ソースに絡めて食べる。
・お腹いっぱい。


結構ボリュームあります。
私は、簡単に作ったトマトソースでいただきましたが、
かなり食べ過ぎた感がありました。

でも、素朴な味で、これまた良いお料理でした。

乾燥パスタに物足りなさを感じたときには、
こんなのもいいと思います。

注意点としては、
意外と粘りが無くてポロッと崩れてしまいやすかったので、
分量を大幅に変えたり、なにか違う食材で作る時は、
様子見ながら混ぜた方が懸命だろうな、
ということぐらいでしょうか。

特別な器具もいらないので、
自家製生パスタの入門編としてもおすすめです。



猫がいつも寂しそうに自分の後をついて来るのを見て、多頭飼いにするべきか悩んでいます。

最近、いつも、近くにいます。

ご飯の時も、
ねるときも、
お風呂も、
トイレも、

だいたい、いつも、近くにいます。

近くにこれない時は、扉の前で待っています。

いまも、鳴きながら、私の足の甲を踏みつけて行きました。

たぶん、相方が必要なのです。

個人的には、短毛で、しっぽが長い猫であれば、こだわり無いですが。

CIMG2984.JPG

なにせ、こんなしっぽですので^^;

猫様は今日は箱座りでレインボーブリッジを眺めております。落ち着いているのはもちろん夕御飯を食べ終わったからです。

ときどき、
じろりと、
こちらを見ます。

CIMG2985.JPG

そして、
飽きてくると、
また、
遊んでモーションをかけてくるとおもわれます。

もしかしたら、
正面のマンションのどこかの部屋を覗いているのかも知れません。。。

猫の視力は、いいのでしょうか?悪いのでしょうか?

もしかして、鷲なみの視力だったら、どうしよう・・・

最近よく放心しているのは、年をとってきたからなのか、何か不満があるのか、どこかが悪いのか、本人に聞いても答えてくれません。

すっかり、この場所が気に入ったらしく、
夜は大体、ここから、人間を見ています。

103080122.jpg

ここは、文庫本タワーがあったのですが、
本を片付けたら、
すっかり猫用スペースになりました。

本人が気にっているのからいいのですけれど、
猫、って、どこを居場所にするのか、
まったく人には予想ができません。

いよいようちの会社はたたまれる日がくる感じ。こうなってしまったのは業界の厳しさもさることながら、企業というか起業ということの難しさ故か。自分が一社員ではなく経営者だったら、と思わずにはいられませんけれど。

というわけで、
そろそろ、
うちの会社も、
終わりそうな気配。


我が家のヌコ様も
なぜだか
にゃーにゃー鳴いておりますが、
私もすっかり
拍子抜けでございます。



そもそも
どうしてこういう事になったのか、
ということについては、
色々と思うところもありますが、

ひとつ、真面目に思うのは、

出資者の利益と顧客の満足と事業の継続性を
同時に充分に満たす事のできる事業を開始するためには、

緻密な準備と、
大胆な決断と、
素早い行動力と、

そしてなにより、
トップのリーダーシップ、

これらがすべて必要ですね。。。ということ。



ちなみに、
この半年、
とても暇だったので、
リーダシップ、ってなんだろう、と、
考える時間もたくさんあったのですが、

今回の顛末から学んだリーダーシップのひとつの形は、

1.入手可能な情報のすべてを理解し、
2.ピースを組み合わせて誰もが納得出来る形で未来を予測し、
3.その未来を生き抜くためのビジョンを示し、
4.これらすべてで周囲を納得させて、
5.関係者全員に行動させる、

ということであるという結論に達しました。


というか、少なくとも、
コレが出来なければ、
リーダーたる資格はないなと。



この一年は、
あらゆる意味で勉強にはなりましたが、
いま所属する組織に対する忠誠心とモラルを完全に失ったのは、
自分的にもマイナス。

というか、
組織を支えているのは、
そういう、
意外と無形の前向きな気持ちなんだなとも、
これまで以上に気付かされた一年でもあります。

さて、
今後の身の振り方、
かなり慎重に考えないと、
大きく道を踏み外す事にもなりかねません。

まさに転機。


悩みどころです。


iPadに夢中になるあまり、すっかり忘れていましたが、とりあえず、iPad導入中です。

というわけで、
発売日に無事にiPadをゲット。

使い道は、基本的に、
本読むのと、
情報端末と、
メール/カレンダー/連絡先のクライアントと、
webブラウジング。

これだけ出来れば、
持ち歩きガジェットとして十分。

もうちょっと違う使い道は、
使いながら見出していければなと。

でも、
上に書いたものとしても充分使えると思われます。

もう一台あってもいいかも、と真剣に思いました。

ではまた、iPadいじりにもどります。