ちょっとリアルタイムではないのですが、
ここに書くことで誰かの目に留まるのであれば、
と思って書きます。
オクトーバーフェストは、
ミュンヘンではメジャーな
一種の収穫祭のようなもので、
ミュンヘン中央駅の南側に位置する会場では、
幾張りものテントと、大型の遊具が立ち並び、
老若男女あらゆる世代の人が
それはそれは楽しそうに休日をすごす、
といった感じのお祭りです。
が。
それはテントの中に入るまでのこと。
テントの中は、といえば・・・
体の大きなドイツ人が、
1Lのビアジョッキを片手に、
生演奏のバンドの音楽を背景に、
飲むわ歌うわ、
座っているのはまだ大人しい方で、
多くの人が、
椅子の上やテーブルの上に立って、
肩を組んで大騒ぎをしていました。。。
基本的に席は予約が必要で、
一ヶ月くらい前から予約しないと駄目だとか、
イタリアからたくさん人が来ているんだよとか、
あのお祭りのとき「だけ」は、
ドイツ人も羽目をはずしてしまうんだ、とか、
いろいろ現地の人に言われましたが、、、
これだけはいえます。
ガイドブックに何と書いてあろうとも、
自分たちだけで、
あそこでビールを飲むために
集団に分け入る勇気は湧きませんでした。
いずれにしろ、席がないと
テントの中ではビールは飲めなかったようなのですが。。。
いやーーーーー、
文化、というか、人間性、というか、
なんというか、
生き様の差、みたいなものを
まざまざと感じさせられました。
秩序だった崩壊、みたいな印象を受けました。
なんにしろ、
みんな楽しそうでした。
あと、なんか、多くの人が、
妙にかわいらしい民族衣装っぽいものを来ていましたが、
あれは、この10年くらいのもので、
ファンシー、と形容されていましたが、
日本で言うところのミニの浴衣みたいなものらしいです。
どこでもいっしょだなと、
それはそれで、類似性も感じられた
出来事でした。
機会があったらぜひ、とかは言いませんが、
ミュンヘンにお知り合いでもいらっしゃる方は、
アレンジしてもらってはいかがでしょうか、
という感じです。
参考にしていただけたら幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿